2013年4月3日水曜日

“プレゼント未満”の贈り物に - "Middy Bitty Bags" from Whisker Graphics

今日ご紹介するのは、アメリカのペーパーグッズブランド、Whisker Graphicsのbitty bag
bittyとは英語で、「ちっぽけな」という意味です。
日本の「ぽち袋」の「ぽち」は「これっ“ぽっち”」の意味だといいますから、bitty bagはまさにアメリカ版の「ぽち袋」ですね。


柄はストライプ、ドット、波模様の3パターン

アメリカではパーティーの主催者がゲストへのお礼として、お菓子などを詰め合わせたgoody bag、あるいはfavor bagと呼ばれる小さな袋を配る習慣があります。
このbitty bagも誕生会やウェディングパーティーでお客様に配るgoody bagとして使えるのはもちろんですが、それ以外にも使い方はいろいろ。

特におすすめなのが、日常生活の中でちょっとしたモノを誰かに渡したいとき。
プレゼントと言うほどではないけれど、中身をそのまま渡すのは味気ないし、お店の紙袋に入れるのもちょっと……というときこそ、bitty bagの出番です。

例えば、焼き増しした写真を友達に配りたいとき。

いつものOPP袋のかわりに……

袋の材質は薄手のクラフト紙なので、マーカーやステッカー、スタンプでデコレーションしてもOKです。

中身がうっすら透けるくらい薄手な紙質を利用して、こんなアレンジも。

手できゅっと絞ってモールで1、2巻すれば完成です



あまり作りこまず、自然にくしゃくしゃっとした方が、この商品の良さが出るように思います。


旅先などで買った小さなお土産は、こんな風にラッピングしてはどうでしょうか?

小さなタオルやハンカチなどもこの方法でラッピング出来ます




ステッカーとコットンのひもを使ったシンプルなラッピングは、気軽な贈り物にぴったりです。


現在、Paper&Notesではピンクグレーの2色を販売していますが、近日中に新色を追加予定です。
なお、上の画像に写っているハートのステッカーは、袋の枚数分(12枚)セットで付いてきます(ピンクの袋の場合、ステッカーの色はゴールドになります)。

“プレゼント未満”の贈り物に、ぜひbitty bagをお試しください。

Paper & Notes "M"

0 件のコメント:

コメントを投稿